IMG_5239

趣味の話

最近の私の趣味はズバリ!!

「Jazz」 と「ゴルフ」

、、、ダンディーなおじさんみたい。笑

あ、ごめんなさい、そー言ってもどっちも下手くそなんですけどね(^_^;)

Jazzは始めてから3年くらいになるんですが、
カラオケ世代だから、歌うは好きだけど、
ジャズなんて元々は全然知らなかったし興味もなかったジャンルで、
最初はまず、「ジャズってなに?」
かろうじて、
昔、阿川泰子さんが”オシャレ30・30″、、、、懐かしい!!
で英語で歌っててなんか素敵だったなぁ。あれがジャズ??
あとは”おしゃれなお店でBGMで流れてる曲全般”
という、貧しい知識しかありませんでしたが、
ママ友達がジャズボーカル教室の発表会で歌っていたのを見て、
自分は全然わかんないんだけど、歌うのは楽しそうだなーと仲間入りしました。

ゴルフは20歳くらいの頃にゴルフ大好きな父親に教えてもらって、
初心者向けの安いクラブセットも買って、コースも何回か出たことありましたけど、
うまく打てないし、動きが少ないし、いっぱいバシバシ打った方が気持ちいいのに、
なんで少なく打つようにするんだ!! 止まってるボール打って何が楽しいんだ!!
と、楽しさがわからず、すぐにやめてしまったスポーツでした。笑

どちらもつい最近まで興味なかったけど、周りの影響でなんとなくやって見たら、

「、、、、、あれ? 面白いじゃん?? なんで??」

と、自分でも意外な趣味ができた感じなんです。

二つの趣味に共通するのは、
練習していて、「最初は解らなかった、出来なかった」事が、
諦めずに続けていたらある時突然、

「、、、、、、これかっ???!!! これなのかっっ!!!!!」

と、キャプテン翼で岬くんがタイガーショットを完成させた時のように(そんなシーンあったか?)

と、解ったり出来たりする時が、
ちょーーーーーーーーーーーーーーー気持ちいいんです。

そして、出来ない時にずっとやり続けてる時は頭の中はそれで一杯。
他のことは一切考えずにひたすら

「どーやったらできるようになるんだ?」

と自分の中であーして見たりこーして見たり。
その過程でも集中してて、その日は解らず、出来なかったとしても、
なんだか頭はスッキリ!!

今までも空手や他のスポーツで、
練習して出来た時や試合に勝った時には、嬉しい気持ちはもちろんあったのですが、
そんなに激しく体を動かさない、静的な活動でもこういう状態になれるんだー!!
と、新しい自分を発見した感じです。

もちろん、その時の年齢や、体の状態によって合うものと合わないものがあると思いますが、
なんでも食わず嫌いしてたら勿体無いなー!!と思うのでした。

「昔こうだったから多分だめ」
「こういうのあんまり好きじゃないから多分だめ」
「得意な分野じゃないから多分だめ」
「全然知らないからやりたくない」
「勝てる気がしないからやりたくない」

って、若い頃は何にでも勝気で、勝てない試合はしたくないみたいな、
へんな意地?が自分もあったような気がしますが、
今になって思うと勿体無かったなー。

真面目な若物には敢えて、

「とりあえずやってみればいいじゃーん♬やっぱりダメならやめればいいんだし!!」

なんて言って見たりします。
苦手だと思ってた事も、やって見たら案外楽しかったり、
昔の自分の感じ方と今の自分の感じ方は違ったりするんですよね。

そんな私も、楽しい!!と言い切っているジャズなのに、
「スキャット」という、ボーカルが自分でメロディーを即興で歌う
(シャバダバとかドュビドュバとかいうあれです)
のが全然解らなくて、なるべくそこは避けて通りたい、、、、。
何て思ってるんですが、もう少し上手になったらちょっとずつ挑戦してみようかな!!
と思ったのがこの人の歌を聴いてからでした。

“Yardbird Suite” Cyrille Aimée & Diego Figueiredo, Live @ Dizzy’s
軽〜く歌ってるようなのにものすごいかっこいい。。。。♬

もっと観たい方へ。
画像はあんまりですが、こちらの歌もめちゃくちゃかっこいいです。
2013-09-04 “No More Blues” by Cyrille Aimee and Diego Figueiredo at Jazz at Five
ここまでになるとは間違っても言いませんが(^_^;)
いや、今は言っちゃいます。
「できる気がしない!!」 笑

おばあちゃんになった頃に、
「あのばーさん、めちゃくちゃスキャット上手いな!!!」
とジャズ研の大学生に言われる位になってるといいなー♬

IMG_5239

趣味の話

最近の私の趣味はズバリ!!

「Jazz」 と「ゴルフ」

、、、ダンディーなおじさんみたい。笑
「続きを読む(<!--more-->)」

Jazzは始めてから3年くらいになるんですが、
カラオケ世代だから、歌うのは好きだけど、
ジャズなんて元々は全然知らなかったし興味もなかったジャンルで、
最初はまず、「ジャズってなに?」
かろうじて、
昔、阿川泰子さんが”オシャレ30・30″、、、、懐かしい!!
で英語で歌っててなんか素敵だったなぁ。あれがジャズ??
あとは”おしゃれなお店でBGMで流れてる曲全般”
という、貧しい知識しかありませんでしたが、
ママ友達がジャズボーカル教室の発表会で歌っていたのを見て、
自分は全然わかんないんだけど、歌うのは楽しそうだなーと仲間入りしました。

ゴルフは20歳くらいの頃にゴルフ大好きな父親に教えてもらって、
初心者向けの安いクラブセットも買って、コースも何回か出たことありましたけど、
うまく打てないし、動きが少ないし、いっぱいバシバシ打った方が気持ちいいのに、
なんで少なく打つようにするんだ!! 止まってるボール打って何が楽しいんだ!!
と、楽しさがわからず、すぐにやめてしまったスポーツでした。笑

どちらもつい最近まで興味なかったけど、周りの影響でなんとなくやって見たら、

「、、、、、あれ? 面白いじゃん?? なんで??」

と、自分でも意外な趣味ができた感じなんです。

二つの趣味に共通するのは、
練習していて、「最初は解らなかった、出来なかった」事が、
諦めずに続けていたらある時突然、

「、、、、、、これかっ???!!! これなのかっっ!!!!!」

と、解ったり出来たりする時が、
ちょーーーーーーーーーーーーーーー気持ちいいんです。

そして、出来ない時にずっとやり続けてる時は頭の中はそれで一杯。
他のことは一切考えずにひたすら

「どーやったらできるようになるんだ?」

と自分の中であーして見たりこーして見たり。
その過程でも集中してて、その日は解らず、出来なかったとしても、
なんだか頭はスッキリ!!

今までも空手や他のスポーツで、
練習して出来た時や試合に勝った時には、嬉しい気持ちはもちろんあったのですが、
そんなに激しく体を動かさない、静的な活動でもこういう状態になれるんだー!!
と、新しい自分を発見した感じです。

もちろん、その時の年齢や、体の状態によって合うものと合わないものがあると思いますが、
なんでも食わず嫌いしてたら勿体無いなー!!と思うのでした。

「昔こうだったから多分だめ」
「こういうのあんまり好きじゃないから多分だめ」
「得意な分野じゃないから多分だめ」
「全然知らないからやりたくない」
「勝てる気がしないからやりたくない」

って、若い頃は何にでも勝気で、勝てない試合はしたくないみたいな、
へんな意地?が自分もあったような気がしますが、
今になって思うと勿体無かったなー。

真面目な若物には敢えて、

「とりあえずやってみればいいじゃーん♬やっぱりダメならやめればいいんだし!!」

なんて言って見たりします。
苦手だと思ってた事も、やってみるとやって見たら案外楽しかったり、
昔の自分の感じ方と今の自分の感じ方は違ったりするんですよね。

そんな私も、楽しい!!と言い切っているジャズなのに、
「スキャット」という、ボーカルが自分でメロディーを即興で歌う
(シャバダバとかドュビドュバとかいうあれです)
のが全然解らなくて、なるべくそこは避けて通りたい、、、、。
何て思ってるんですが、もう少し上手になったらちょっとずつ挑戦してみようかな!!
と思ったのがこの人の歌を聴いてからでした。

“Yardbird Suite” Cyrille Aimée & Diego Figueiredo, Live @ Dizzy’s
軽〜く歌ってるようなのにものすごいかっこいい。。。。♬

もっと観たい方へ。
画像はあんまりですが、こちらの歌もめちゃくちゃかっこいいです。
2013-09-04 “No More Blues” by Cyrille Aimee and Diego Figueiredo at Jazz at Five
ここまでになるとは間違っても言いませんが(^_^;)
いや、今は言っちゃいます。
「できる気がしない!!」 笑

おばあちゃんになった頃に、
「あのばーさん、めちゃくちゃスキャット上手いな!!!」
とジャズ研の大学生に言われる位になってるといいなー♬

540x200

ベストお取り寄せ大賞 2017 

日本最大級のお取り寄せサイト”お取り寄せネット”
みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞2017
で、なんと!!コガネイチーズケーキ、

スイーツ部門 ”金賞”
cat12_gold

特別賞  雑誌”サンキュ賞”
spe_thank

の二つを受賞致しました!!!!

びっくりー!!!笑  まじすか!!?? ものすごい嬉しいです!!!

私ナカムラ、札幌から朝イチで戻って授賞式に行ってます(^ ^)
ありがとうございますー!!!
今後とも、コガチーをどうぞ宜しくお願い致します!!!

IMG_6174

ストリートアート・マーケット

今日のサッポロファクトリー、クリスマスツリーの下で10時から19時まで
「ストリートアート・マーケット」開催してます。
それぞれ個性あるハンドメイド作品の作家さんが、
所狭しと出店されてますよ(^ ^)ぜひ遊びにいらしてくださいねー♬

スクリーンショット 2017-11-25 13.22.34

サッポロアイドル♡

サッポロファクトリー今日はホリデーライブ!!
可愛いアイドルグループが歌ってぴょんぴょん踊ってますよ♬
なんだろう、、、、とても可愛い。素直に。
アイドル好きな男の人の気持ちが解る、、、、。

元気でかわいい。。。。♬ 
キャピキャピしててかわいい。。。。♬
子犬や子猫のような可愛さなのかな?

もはや自分とはあまりにもかけ離れてるから
もう憧れ?に近いのかなぁ。若いっていいなぁ、、、、みたいな。笑

SNOW CRYSTAL~氷点下生まれの個性豊かな6つ花が集まったアイドルグループ~
IMG_6147

ミルキーベリー~札幌育ちの歌って踊れるフレッシュアイドル~
IMG_6150

ほんとに可愛かった、、、、♬
私も一緒に写真撮ってもらおうかな。
いや、自分が悲しくなるから辞めておこう。。。。笑
おばちゃん、元気もらいました(^ ^)
 

img_6141.jpg

プレミアムフライデーライブ@サッポロファクトリー

どこからまステキなギターの音色が、、、?

と思ったら、今日はプレミアムフライデーライブがあるそうですよ!

17時、18時、19時の3ステージ、

それぞれ別のミュージシャンがライブやります!

なにこの催事ー♪お得ー!笑

今日も私、かなりいい場所で見れちゃいます(^^)

明日はホリデーライブが13時から、

28日火曜日からも日に3回ありますので、

皆さん是非是非お出かけくださいねー♪

あ、コガチーは28日が最終日です!

よろしくお願いしますっ!!

l201204091000

M!LK

今日11月23日、サッポロファクトリーアトリウムには、アイドルグループ「M!LK」が来るそうですよ!

開店前から若い女の子達が並んでましたー!

今は午後からのステージの優先入場券をもらう列が、、、、、。

なんだか空気がピンク色です(^^)

並んでる皆さん、チーズケーキ買って食べながらステージまで待ってるのもアリですよん♪

https://sapporofactory.jp/event/detail.php?id=46

しかし若い、、、、、、!!

img_6084.jpg

サッポロファクトリー催事販売

明日11/22水曜日から11/28火曜日まで、

サッポロファクトリー アトリウムにて、

大きなツリーの下でクリスマススイーツフェアに出店します!

大きなツリーがライトアップされてとてもステキな雰囲気です♪

さっぽろ東急のクロワッサンフェスティバルが

去年を最後に無くなってしまったので、

こちらの催事で今年も札幌に来れて嬉しいナカムラです(≧∀≦)

東急の時はは10月だったので、雪はパラパラ降るものの、道には積もって居なかったので、

油断して帰りにも着る予定の服装&靴(ヒール)で来てしまい、予想外に道にも雪が固まっていて、

スニーカーなら持ってきてるけど、これも結構滑るんだよねー。。。

と、スパイクのようにヒールを突き刺しながら歩き、しばらく頑張っていましたが、

明日からの通勤を考えて、さっさと雪用の底が付いた靴を買いました(^_^;) これで安心!

今回も美味しいもの食べ歩きます〜♪

お近くの皆様、是非お越しくださいませ♪

10:00から19:00までの営業でーす!

IMG_6023

「はうすくらぶ」掲載

福井の住まいと暮らしを楽しむ情報マガジン「はうすくらぶ」12月号、
「おすすめ 持ち寄りグルメ」 の特集でコガネイチーズケーキをご紹介いただきました。

スキャン
スキャン 1