INFORMATION お知らせ

退院後初外来日

2020.02.19  |  ママンのつぶやき

なんか漢字だけで7文字続くとゴツいですね。。。
「我以外皆我師也」「摩訶般若波羅蜜多」「使徒、襲来」「機動戦士ガンダムⅡ哀・戦士編」あこれは違うか。
今日は退院してから2週間後、初の外来受診でした。
持ち帰る消毒用の備品が多いと聞いていたのと、まだちょっと電車で長時間(1時間弱なんでそうでも無いんだけど)外に出かけるのが疲れてしまいそうで、本人不安ということで車で行きました。

12時の診察予約で、それまでに採血、X線、心電図の検査を終わらせて置く流れだったので、11:30位に病院に着いて検査に回り、入院中からお世話になっている移植コーディネーターさんに普段の生活の報告、MEさんに機械のチェックをしてもらい、担当医の診察。

胸の傷の糸がまだ残っているので、少し抜糸したり、薬の事など、退院後初めての受診なので結構丁寧に詳しくお話をして、アルバイト先の先生や友達に受けてもらう介助サポーター研修の予約をさせてもらい、今後の生活をどう過ごすかを相談して終わり。1時間くらいかかったかも。うちの後の予約の方はお待たせしてしまったようで申し訳ない。。。


私らはそこまでほぼ待ち時間なかったんですが、会計後の薬局で結構な時間がかかり、全て終わったのが16:30くらいでした。1日仕事でしたね。。。この薬局の待ち時間を短くできる方法をTwitterで知り合った介助者仲間のママ友から教えてもらったので、次回はもっと楽になる予定。

今回持って帰る消毒用備品。この量。スーツケースで来てる人とか、段ボールの蓋部分に穴開けて風呂敷のようなもので持ち手を作って持って帰る人がいたり。みなさん工夫しているようです。私もIKEAの大きいブルーバックとか持ってくれば良かった!!と思いながら、海外ドラマで会社辞めていく人みたいに段ボール抱えて歩いてました。(笑)

今回思った事。同じ病気で頑張っている方との交流でかなり助けられているのを再確認しました。こうしたらいいよとか、こんなふうに考えるといいよとか。生活の細かいところの悩みとか、経験者の言葉は本当に助かりました。1人で(患者と介助者とで実際は2人ですが)もやもやしていた事もスッキリ!! します!! 繋げてくれたTwitterありがとう!!

と、Twitterのロゴにハートマーク並べてみたらなんかホワイトデーな感じ。これセーフですよね?並べただけだし。アウトだったら誰か教えて下さいお願いします。。。そう!!コガチーでもホワイトデー特集ページ開設中です。と、一応仕事もしておかねばならぬ。母も頑張るのだ。ご飯作ってもらってばかりでは無い。仕事をしているのだちゃんと。
雑誌”大人の週末”で2018年 ホワイトデーのお返し、女子受け・見た目No,1。2019年は味わいNo,1になった人気商品「コガネイチーズケーキオールスターズ」きっと喜んでいただけますよ♫




ちなみにいつもご飯作ってくれる息子氏は流石にお疲れだったので、近所の広島風お好み焼き屋さんで夜ご飯でした。昼ご飯抜きになっちゃいましたけどね( 笑)それも実は昨日その病気仲間とのLINEグループでお好み焼きの話が出てたので、食べたくなったところ、近所にお好み焼き屋さんあるじゃ無いか!!と良いタイミングで食べに行けたのでした♫

東小金井の美味しいお好み焼き屋さん 福ちゃん

お近くの方は是非行ってみてくださいねー!!広島の有名店 “貴家”で修行された広島弁の人懐っこい店長さんが明るく出迎えてくれますよ。もちろん美味しいです♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA