INFORMATION お知らせ

ちょっとお出かけ

2020.02.26  |  ママンのつぶやき

通信制の高校に通う(?)娘、普段は通学が無く、家で動画を見たりして授業を受けてますが、今日から4日間スクーリングと言って、集中的に授業数を稼ぐ合宿です。たまたま休みだったお父さんも一緒に娘を送りついでに宇都宮の「ある所」に行こう!と出かけてきました。

大泉から高速乗って東北方面へ。結構早く着きそうだったので、途中道の駅見たりしてから茨城県は大子町。地図ではこの辺かな?と言うあたりで廃校になった昔の学校が残ってるー!すごーい!!って通り過ぎそうになったらまさにそこが娘の学校の本校でした(笑) カタカナの今時な学校名とのギャップに驚き!

中に入るとまたすごーーーい!!昔のままの教室や廊下を残したまま綺麗になってて、めちゃめちゃ雰囲気良いです。私の親世代とか祖母世代の人が懐かしがる感じ。

職員室の中も、ダルマストーブに大きい鍋で加湿用にお湯沸かしてたり、うわぁいいなぁ♪って私は上がりまくってましたが、そんなの関係ない娘はテンション下がるよねー。初めて会う人たちと4日間過ごすんだもんねー。まぁがんばれー!泊まるのは温泉旅館だし!とハグして学校を後に。

娘を学校に残し、近くに袋田の滝があるのでちょっと見に行ってみました。駐車場から5分程歩いて坂道を登り入り口へ。入場券は障害者手帳で2人無料でした。(たまにこう言うところで良いことがあります♪)

トンネル内もずっと登り坂なので息子はさすがにちょっときついかな?と言う感じだったので、VADは私が持ってゆっくり歩いて更に7.8分?大きな水の音が聞こえてきて壮大な滝が。

「おぉー!!すげーー!!」

と私とお父さんは滝に近寄ったけど、

息子氏すぐさまベンチに座る。やはりお疲れの様です。まぁ滝の近くにいるだけでもマイナスイオンでリフレッシュするからいいか!と、少し休憩して更に上にある第二展望台へ。そこまではエレベーターがあったけど降りたらやはり階段。ふうふう言いながら登り切った1番上からの眺めはこちら。

結構な迫力!

今年は暖冬で2.3日しか凍らなかったみたいですが、以前は滝が全部凍ってて、氷山をクライミングしてる写真とかありました。温暖化。。。

背中に疲れが見える息子氏

そして!いよいよ本日のメインイベントー!!

、、、いや、娘を学校に連れて行くのがメインですけど、ついでに行けるくらいの距離に丁度いい所があったんですよ。

これだぁー!

はいっ!!分かっちゃう人はわかっちゃう、息子氏が愛するあの店です。ラーメン二郎 栃木街道店

入院中に「いつかまた食べられる日が来るんだろうか…」と思い出して涙したまでのラーメン。

友達から「また二郎行こうな!食べられなかったら俺が食ってやるから安心しろ!」とメッセージもらってまた涙したあのラーメン。

「退院したら家で自分で作って皆を招待しよう!」

と、豚の部位やスープに使う豚骨がどこで買えるんだろうとずっと考えていたあのラーメン。(いつなんだろう?モトジロー開店の日は)

今回は関東圏で息子が行ったことのなかったこちらに寄ってきました。

息子氏のブログでもちょいちょい出てきます。思い出して泣いてるのは入院して2週間程経った頃書いたもの。他の記事からは入院前はこのくらいの量食べてたと言う証拠を押収。

「そーゆーとこやで」としか言えないこの量。。。

ちなみに私は麺少なめにしたら普通に食べ切りました。途中でちょっと味と脂に疲れたけどね。

息子もさすがに最近はこんなに量いけませんが、1枚目の写真の普通盛り(にしても重くて多いんですけど)をやっとこさ食べるくらいまでは元気になりましたよ!あ、先生には内緒で(笑)

いや、ちゃんと他の食事で調整してるし、私がきっちり監視してるのでご安心ください。たまには好きな物食べたいしね♪

本人もせっかく痩せたのにまた太りたくないし、身体も大事にしたいから前と違って自制は効くようになりました。

ダイエットもそうですけど、「絶対ダメ!」とか、「ちょっとでもこれ食べたらダメ!」とか、完璧を目指しすぎると続きません。1日のうちで1回、少しだけでも好きなものを食べるとか、週1日は好きなものを食べる日を作った方が長続きしますよ。

要は、1日ダメだったからと言って全てどうでも良くなって諦めてしまうよりも、ゆるゆるとでも続ければいいんです。食べ過ぎたら次の日で調整すればいいんです。ダイエットって、ある期間だけ体重を減らすものじゃなく、その先もずっと痩せた状態をキープすることが目標なので、急にどかんと痩せようとせず、痩せている状態をキープできる生活を日常にすることを考えた方が長い目で見てもいいと思います。

と言う事で明日は野菜ばっかりメニューをリクエストすることにします。ご飯担当の息子氏、よろしく!

そして明日お会いする方、私らニンニク臭いので先に謝っておきますごめんなさい。(≧︎▽︎≦︎)