INFORMATION お知らせ

ラブレターは夜書くな?

2020.03.27  |  ママンのつぶやき

“夜書いたラブレターは朝読み直してから送った方がいい”


とか言いますけど、朝になると気持ちも覚めて、つまんない言い回しになったり、やっぱり送るの辞めとこ。。。。とかなるじゃないですか。こっ恥ずかしい文章でも送ってみて熱い気持ちを伝える方がよくないですか?

変に小細工した形跡が見える文章なんてそっちの方が興醒めですよ。結果はどーせどっちかになるんだから。あ、でも喧嘩みたいになってる時は、朝まで寝かせた方がいいかもですね。怒りに任せて酷い事書いてるでしょうし。



と言う訳でラブレターじゃ無いけど、私はいつも夜中に書いて朝まで待たずに公開しちゃいます。後悔したとき有ったかな?記憶には無いので(覚えてない説)無いんでしょう。笑



今日もやもやした事はと言うと、87歳の教養も品もある高齢の方が新型コロナウイルスに関し、


“罹ったら周りにも迷惑かけるし、重症化するから気をつけないと。年齢的にはいつお迎えがきてもおかしくない。けどコロナでは死にたく無い!! だから掛からない様に気をつけてます!!”

と言っていた事。読んだ時は、あー、まあねー。そうだよねー。うーん。。。
その後ずっと気になっていた訳でもないんですが、今日になって思い出した様に引っかかってしまいました。


宗教家でも無い私が偉そうに言う事では無いんですけど、死ぬ時はなんの原因であっても”死”なんです。コロナでは死にたく無いって言うのならば、そんなコロナで死んでいった方はその言葉でさらに可哀想になっちゃいますよね。もちろんとても気の毒ではあるけれど、結局皆いつかは何かで死ぬんです。その人にとっては今回のこれがその原因だっただけ。老衰で家族に看取られながら安らかに死にたい、、、のは解りますけどね。


今の日本の状況では、いくら気をつけていても菌を完全にシャットアウトするには一人で家に籠るしか無いですよね。中途半端に外にも出るくせに発病者が出たら避けてバイキン扱い。ウイルスはそのうち無くなるけど、中小の会社や個人の店は社会的に死にます。この先の景気が良くなる予測なんて出るわけがないし。



昨日の政府の要請に驚き、過剰な買い占めに走る人や、未だにマスクやアルコールが買えない状況を見て、もし自分や従業員がコロナに感染した時はどうするのがいいのか。正直解りません。保健所の指示に従うのみです。その後会社(店)が続けられなくなったなら、それはその会社(店)にとっては、今回のこれがその原因だっただけ。無責任と言われるかも知れませんが、そう考えないとどうしようもないですから。無駄に心配したり怖がったりしても結果は同じです。今できることを粛々とやるだけ。



もちろん、そうならない様に必死で頑張りますよ。きっと皆さんも同じ不安の中必死の思いで踏ん張っているんだと思います。でもこの騒動もいつかは終わります。私はその時のためにも、人間らしく、子供にも胸を張れる行動をしようと思います。もちろん最大限の予防は必要ですが、こんな時だからこそ出来る事や、楽しい事を考えて過ごした方が、精神的に健康でいられるし、免疫力も上がりますよね(^ ^) 「経営者なのにお気楽すぎる!!」 とお叱りを受けるかもしれませんが、これも人生の学びの一つ。経験だと思って色々と先の事も考えています。





こんな時だからこそ”SOMETHING NEW” 見つけちゃうかも知れませんし!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA