INFORMATION お知らせ

三つ子の魂

2020.06.27  |  ママンのつぶやき

母になった日の画像投稿4日目(1日空いてますが)。息子が幼稚園に入園した日。息子3歳、私27歳。この時はフィットネスインストラクターやってました。10代の頃にも違う会社ですが同じ仕事をしてたので、それから数年経ってトレーニングのやり方とか名前とかすこし変わってたり、色々と進化してましたが、運動好きだったから毎日仕事で運動できて楽しかったなぁ。

息子は当時の写真を見るとキッチンでエプロンしておたまと泡立て器持って踊ってたり、おもちゃのドラムセットで遊んでたり、生まれた年に販売された初代ボンダイのiMacをいじってたりとか、今とあんまりやってること変わらないんですよね(笑)そーねー。やっぱり昔好きだったことってまた気になったりやってみたくなるよね。

私は子供の頃何してたんだろう?と考えてみたら、保育園では鉄棒で延々と回ってたり、高いところから飛び降りたり、ドッジボールで容赦なく男の子を狙って強烈なボール当てたり。座って絵を描くとか本を読むとかしてた記憶が無いんですよね。あ、リカちゃんとかでお母さんごっこはしてたな。着せ替えは好きだった。あと、卒園アルバムには、「将来ケーキ屋さんか花屋さんが女のおまわりさんになりたい」って書きましたね。おーー!!1/3夢叶ってる?!

流石に今はあんまり運動してなくて、家で一人で体幹トレーニングとかウォーキングするくらいです。たまーーに本気でなにか球技とかまたやりたくなることもあるけど、膝の靭帯痛めて手術してから瞬発力を要するものはちょっと怖くて中々手が出せません。ゆるーく楽しんでいれば良いんだけど、やり始めたら絶対熱くなるの分かってるので(笑)

その代わりにハマったのがJazzボーカルです。一般的な運動とは違うけど体幹もしっかり使うし、割とカロリー消費するし、結構体力要ります。コンテストとかでなければ勝ち負けは無いけど、自分なりに上手くできた時の喜び、何度も反復練習してやっとできるようになった時の達成感は一度味わうと辞められなくなります(笑)脳の報酬系回路と言うそうです。ギャンブルとかにハマっちゃうのと同じ仕組みですが、上手に活かせばプラスの方向に使えますね。

子供も、自覚なくても自分で報酬系回路を回せると、自分が興味有る事を勝手に勉強したり練習したりと、楽しいから集中してあっという間に時間が過ぎる状態になりますよね。息子が今お手伝いしている「探究学舎」さんが正にその”種”を撒くスタンスで授業を作られていて、そこに今楽しく通えている(現在はオンラインです)子供達が本当に羨ましく思います。息子が小学生の時に有ったらめちゃくちゃハマっていたと思う。大人になった今でもハマってしまったのでお手伝いさせてもらってます。

いくつになっても、興味の種は尽きないと個人的には思っているので、これからでも新しいこと始めるだろうし、今やっている事ももっと極めて行きたい。いつも色んなところで書いてますが、お婆ちゃんが歌うからこそ良いんだよ!って思えるようなお婆ちゃんJazzシンガー目指して、細々とでも歌を続けていきたいです。あ、実はオペラも歌ってみたい!”夜の女王のアリア”(笑) そっちのほうが無謀!!ですけど、楽譜も読めない、ピアノ弾いたことが無い漁師さんが、フジ子・ヘミングの”ラ・カンパネラ”を聴いて感動し、7年かかって弾けるようになったと言う素晴らしい実話をTVで見て私も感動しました!このくらい頑張ればあり得なくも無いかも?(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA