INFORMATION お知らせ

広島あさんぽ4日目

2020.11.17  |  ママンのつぶやき

アイキャッチ画像は夜ご飯の尾道ラーメン!多分今まで食べた事ないと思うこの黒いスープに表面を覆う油の層!少し甘いスープを堪能しました!唇の保湿にも良かったです

尾道ラーメン 暁

昨日はあんまり歩けなかったので、運動量を取り返すべく今日は山登り?に行ってきました!


まずは比治山神社にお詣りしてからね。


ここ、朝の8時前なのにも関わらず神主さんがずっとお詣りするところに立っていてくれるのかな?普通にお詣りしただけなのに、頭にシャカシャカしてくれました✨
今調べたら「幣(ぬさ)」と言うらしいです。

この神社は初めて行ったんですが、神主さんにシャカシャカのお礼とご挨拶したら、
「前にも来たことありませんか?」
って聞かれましたが、良くある顔なんでしょう。そうそう、友達に似てる人がいる!って良く言われます

シャカシャカしてもらっていざ比治山公園へGO!

て言うか、公園だと思ってたのに山じゃん!
普通にハイキングみたいに坂道上り下りして良い汗かいてきました



慰霊の意味もある公園だと事前調査で見ていたので、どんな感じなのかなーーと思いながら登山

途中放射能研究所を過ぎ、しばらく行くと陸軍墓地が。この先に展望台があるらしい。
暫し手を合わせて奥へ進むと、とても見晴らしの良い場所にたくさんの慰霊碑が。


日本の方以外にも広島で亡くなった外国の軍人の方も埋葬されているらしい。



普通に日本人として先人への畏敬の念はあるものの、正直、そんなに戦没者に思い入れがあるとか、戦争の事について色々考えると言うわけでもない私なんですが、ここに来て慰霊塔を眺めていたら、何故かわからないけど涙が出てきてしまいました。あ、特に霊感があるとかそう言うのでもありません。
ただ、分からないけど、そう言う空気なのかもしれません。観光スポットでは無いと思うけど、機会があったら一度行ってみて欲しいところだと思いました。

はい!ここまでで結構歩きました!
ちょうど良い感じでそのまま気になっていた
てらにし珈琲店へ。

、、、、なんですかここは?!
住宅街にある昭和な匂いを残すレトロな喫茶店にも関わらず、9時についた時点でほぼ満席。こじんまりとしたお店なのに凄い人気店らしい。

だけど、その理由が行けば理解できます。
接客や飲食やってる方には是非一度行って欲しい店です。お店の方の心遣いが凄い!
執事の様な白髪の男性2人がオーナーの様に見受けられましたが、とにかく良くここまで気づけるな!!!と言うくらいのホスピタリティ✨

いやこれ凄い。。。
明日もここに行きますよ私は

今日は7:30から9:00のお散歩からの、ホスピタリティ研究になりました。充実〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA