INFORMATION お知らせ

長野あさんぽ2日目-柳原神社

2023.04.13  |  ママンのつぶやき

無事初日をトラブルもなく乗り切ったものの、疲れて外呑みする気にもならず、ラーメン食べて部屋に戻り12時前に眠りにつくも、いつも通りの5:45に目が覚めるというお年頃の小谷です。おはようございます。

今日は歩いて10分掛からない位の所にある昔ながらの喫茶店「ブルーリボン」

続きを読む: 長野あさんぽ2日目-柳原神社
KEY COFFEEの電飾看板が懐かしい

ほうほう、ノスタルジックな感じで善き善き!と思いながら階段を上がり、ドアを開け入った瞬間に煙草の臭いが(。-_-。)うう、、、私としたことがリサーチ不足でした。

「あっ!忘れ物しちゃった!」とでも言って踵を返そうかとも思ったけど、ママさんが出迎えてくれてるしお客様2名だけで今は吸ってないっぽい。ギリギリセーフとしよう!きっと大丈夫!

親戚の家に遊びに来た感じ

昨日も同じような事書いたけど、多分さっきまで煙草吸いながら新聞読んでコーヒーを飲み、お店の人と軽く話したりTV観たりしてる常連さんが。そうだよー!こういうお店はそう言う常連のお客様で成り立っているのよ。でも自分が煙草嫌いだから全て排除!、、、したい気持ちを抑えてそれは貴重な場所としてキープしてあげなければ。まぁでも私が入ったタイミングは良かったようだ。もし新たにヘビーな方が来たら蚊取り線香で追いやられる蚊のように出ていけば良いじゃないか。(なにそれ)

これでなんと500円!ちゃんと美味しかった!

しかし、シンプルなトーストとサラダのモーニングを食べ終わり、はぁ〜おいしかった♪ってなってたあたりで突如TVから Jアラートが、、、。北朝鮮がミサイル発射したから北海道の人は建物に逃げてねーってお知らせ。これ大体毎回何もないんだけど無視した時に限ってなんかある可能性もあるから困るよね。オオカミ少年みたいで。のどかな時間をしばしグレーな感情に取られる。北海道の方、毎回大変ですよね(T_T)お察しします。

この時お店は私とTVをじっと観ているママさん2人きり。

「このままもし世界が終わりこの世にママさんと私2人きりになったら、、、お店にクラシックとかバレエのコンサートのポスター貼ってあったし、TVでバレエコンサートのCM流れたら、ママさん、はっ!とTVに釘付けになってたのできっと音楽は好きだろうから仲良くできるはず。ジャズもいいよと新しい世界を開いてあげられるかも。あーでも2人きりならミュージシャンもいなくて伴奏できないからアカペラかぁ。」

みたいなことを想像したけどそうこうしているうちにどうやら大丈夫そうになったのを確認してからママさんに550円を払いお店を後に。

モーニング後の今日のお詣りは駅からも近い柳原神社へ。

ミュージックバーの亡くなったマスターも柳原さんだったのでなんかビビッときてしまい。

境内の御神木もかなーり幹が太くて立派です。

神々しい木を見上げてスッキリとした気分で仕事に向かえます!

明日はどこ行こうかな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA