INFORMATION お知らせ

松江あさんぽ7日目〜よーこ心折れそうになるの巻

2023.05.08  |  ママンのつぶやき

どんよりした空は今にも雨が降りそうで、身体もシャキッと起きないし、今日はあさんぽはやめておこうか。駅近くで唯一9時から開いてるカフェでモーニングならなんとかこの間も間に合ったし。と2回目のイマジンコーヒーへ。

開店まで15分あるのでせっかくだから神社でお参りしておこう。

そういえば今回の松江に着いた初日の夜、結構飲んだのは間違いないんだけど、翌日に物凄い気持ち悪くて何度もトイレに駆け込み、今まで経験した事のない位のあり得ない位の酷い2日酔い?3日酔い?全て出し切りお腹空っぽになってるのになんならその次の日まで具合悪かったので、それを翌日飲んでいた時お店のマスターに話したら、

「浄化されたのじゃ ふぉふぉふぉ 賣布神社は古くから浄化の場所なので塩を授けてもらうが良い」※言い方はデフォルメしています

と言われたのを思い出し、塩守りをゲット。

そのまま持っててもいいし、お風呂に入れたり飲んだり盛り塩にしたりもできる

そう言えば川沿いあさんぽの時も何故か涙出たし、今回松江に来たテーマは浄化だったのかも?そんなに色々蓄積してた自覚は無いんだけどね。朝と夜ご飯難民のフラストレーションと、そろそろ疲れも溜まってきてはいるけれど。まぁ先月50歳になったし人生折り返しのキリの良い時なのかも知れない。

この辺りの神社は出雲神話に出てくるような所が多くてちょっと勉強したくなった

ちょうど煩悩の数の108円あったので、お賽銭箱に投入しときました。何か神道と仏教と混ざってる気がするけど、八百万の神は分かってくれるだろう。

さて、お詣りもしたしモーニング!とほぼ9時ぴったりにカフェに戻るとすでに2組並んで注文していた。お、、、流石にここにもGWの影響が、、、大丈夫か?今から入って間に合うのか?とちょっとドキドキしながらベジサンドとラテを注文して席で待つ。待ってる間は気を落ち着けてあわてない、あわてない。私食べるの早いから来たら5分で食べれるし!店に置いてある水木しげるさんの出雲の話の漫画を読みながら待つ。次々と新しいお客様がどんどん来店。30分経過してようやくラテを頂ける。美味しい♫、、、けど後15分の間にサンドイッチが来て食べ終わることができるのか、、、、?もう少しだけ待ってみてなんならテイクアウトにしてもらおう。

さらに15分経過するも、また作り始めていない状態で、スタッフさんは多分2人で回しててお客様ほぼ満席。2階席もあるみたいなのでこりゃ大変だよねと残念ながら仕事行かなきゃならないし、今返金の処理するのも大変そうだから、夜また戻ってきた時に返金でとお店を後に。

今どこの観光地にもあるあるなんだろうけど、コロナで暇になっちゃって人を減らした所に、この連休で急にお客様がたくさん戻ってきて追いついてない状態。いい店なのにGW中はそれがもしかしたら分かってもらえないケースが起こってしまうかもしれない。むしろ普段来てくれているお客様にはマイナスのイメージになりかねない。だから地元の人の勧めてくれた評判のいいお店はどこも連休休みにしていたりするのかな?

うーん、そうなのかもしれない。

返金分で買った豆。クッキーもおいしかった!

夜ご飯は百貨店社員さんの飲み歩き女子に別のおすすめのお店を教えてもらい、2件チャレンジするもどちらも予約で一杯。最後に取っておいたナポリピザのお店で1枚3000円の30㎝のピザ食べきれず。ピザとても美味しかったの!でも1人で行くとこではなくみんなでワイワイシェアして食べよう!ってスタイルのお店だったの。

ルッコラのマルゲリータ
生地も凄く美味しい!

今まで長い間接客業してきたから、世間がお休みの時は仕事!が当たり前で、世間が仕事の時に休みを楽しむ感じで来てるので、連休中仕事してるのは全然問題ないんだけど、ご飯行きたいところに行けないっていうのがかなりのストレスになってもう心折れそう。明日最終日はトライもせずにチェーン店に直行するかもしれない。。。って大袈裟だけど、ご飯ってやっぱり大事だなぁと。

明日は素直にスタバかドトールに行こう。でも本当は個人店を応援したいの分かって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA