楽有れば苦あり


今日は,久しぶりにピーマンの肉詰めを作りました♪
まずはタマネギをみじん切り。。。。。っっったぁ!!!
目が痛いんです!! 3年前迄はコンタクトだったので、
ぜーんぜん平気でしたが、レーシックの手術をしてからは、
裸眼になったので、んもう大変です。。。

唯一、手術をして困った事ってこれだな〜。
おかげで目をつぶりながら切るので危険です!
危ない危ない。。。

今日は,無事に出来上がりました♪

さらに、オレンジのシフォンも大成功♪

明日のママンのシフォンケーキです。

良かったら食べに来て下さい♪

プリザーブドフラワー教室6/25


来る6/25(金)午前10:30より、Paradise Kitchen WAIにて、
毎回たくさんの方が参加され、大変ご好評な、
IPFA協会認定講師EMIさんの、プリザーブドフラワー教室があります。
材料費、受講費、ランチ代全て込みで¥4500です。
お昼頃迄作品を作り、その後ランチをして14時頃解散になります。

6月は18日、23日、25日の予定で、3日間ともほぼ満員なのですが、
25日のハートのアレンジ(左の写真)には、まだ2名様程余裕が有るそうです。
WAIにお電話頂ければご予約できます。
ご興味の有る方は、お早めに!!
042-406-4788 Paradise Kitchen WAI am 11:00よりスタッフがおります。

生春パーティー

今日は中一の長男の初めての保護者会でした。
実は、あのりさこさんとキングの息子さんと、長男は同じクラスで、
入学式でかなりビックリしたのです!!
今日もどきどきしながらご挨拶しました。すごいキレ〜♪

夜は、HPを作ってもらったみどりちゃんと、
野菜を切って並べるだけの、うちの手抜き料理、(手、痛いからね)
「セルフ生春巻きパーティー」をしました。
でもこれ、野菜がたくさん食べられるので、いいですよ〜!!

各自、自分の好きな具を巻いてお皿で作って食べます。
子供が巻く時は、野菜を強制的に横から入れますが。 笑
焼いたスパムとか、チーズとかレタスと一緒に巻くと、
子供たちもぱくぱく野菜を食べるので、お気に入りです。

大人はスイートチリソース、子供はドレッシングで。
お皿洗いは長男がやってくれて。(ありがとう♪)

たくさんおしゃべりもして、楽しい夜になりました♪

勇気りんりん


毎週火曜日は、空手の少年部の指導補助から、夜のボクササイズクラスの担当を、
週一でやらせて頂いてるのですが、
先週火曜日は、少年部をお仕事の都合ででお休みしました。
(骨折が理由ではないのですが。ボクササイズは通常通りやりましたよ〜♪)

その、お休みしていた少年部の兄弟から、骨折のお見舞いのお手紙をもらいました。
「演武会かっこよかったよ。手痛かったでしょ。ボクも空手がんばるね。」等。。。

やんちゃな坊主頭の、二人の兄弟それぞれが書いてくれて、しかも!!!
キャンディキャンディのレターセットに、まことちゃんの切手シール!!!

いいところをついてくるなぁ!!! 子供の頃大好きでした♪

内容はもちろん、そんなラブリーな便せんや封筒に、
男の子が頑張って書いてくれた事に、
とっても感動して、思わず涙が出てしまいました。

本当に、嬉しかったです!!! 空手やっててよかった!!!
良く、頑張る子供たちの姿を見て、パワーを貰う事が多いのですが、
この手紙からも、勇気100倍!!! 貰いました!!!

ぎんじ、れいじ、ありがとうね!!!

恐いポケット


またまた工作好きの小二の娘の作品、「こわくないふつうのポケット」です。
本当に普通のウォールポケットのような物なんですが、

「こわくないよ!ふつうだよ!」

と前面に書かれていると、
逆に何か有るのかも。。。。?と身構えてしまいます。 笑
中に虫が入ってるとか。。。?噛まれるとか。。。?

手を入れてみたけど、本当に普通のこわくないポケットでした♪
子供の発想には勝てません!! 面白すぎ♪

メッセージビーンその後


先日芽が出たメッセージビーン、あっという間にこんなに大きくなりました!!!
大きな葉っぱも出て、発芽してから10日で、全長50センチに。
マメ科って発育がすごいんですね!!! 栄養有る訳だ。

しかーし!!

すくすくと伸びている葉っぱや蔓の栄養源となっている、
元のお母さんの豆はと言うと。。。。

とってもシワシワになって、
血管浮き出た様に頑張っていました。
、、、何か親近感湧きます。 笑
頑張れ!!マメ子さん!!

小さい事


実は先日、右手の中手骨という小指の下の骨を骨折してしまいました。。。
もしかしたら手術かも!!なんて話だったのですが、幸いキプスも無しで、大喜びです♪
あー良かった。お店で心配して下さったお客樣方、ご心配おかけしてすいませんでした。
それに、たくさんの優しい気遣いのお言葉にも、励まされました!! 有り難うございました!!

写真右は、最初にかかった近所の整形外科で作ってくれた、
シーネという取り外せる固定器具です。
左は、その近所の病院から、手術かもと言われて、紹介されて行った大病院のシーネ。

大きさも違うのですが、それ以外に大きな違いがひとつ!!!
近所の整形外科では、サイズ調節の為にカットした後、
カドを丸くしてくれて、さらにテープで保護してくれているんです!!!

近所の整形外科では、院長先生の診察後に、
インターン?のような若い研修の先生が、シーネを作ってくれて、
慣れない手付きで整復手技(泣きが入る程痛い)をしてくれました。

大病院の先生は、決して悪い対応ではなく、きちんとした先生でした。
でも、とても疲れた様子で、うら若き女の子なのに、
目の下には下瞼にもアイシャドウ?と思う程の凄いクマが。。。
なんだか気の毒になってしまいました。

大病院のお医者さんの激務は、色々と報道や何かで知られてはいますが、
しみじみと、どーにかならないのかなと思った今日でした。

そして、小さな事でも、出来るだけ手を抜かずに、
丁寧にやって行きたいなと思いました。

EMIさんの教室


明日5/25 10:30より、EMIさんのプリザーブドフラワー教室があります。
今回は、トピアリーのような感じ♪
毎回沢山の方が参加されて、賑わっています!!

作り終わったら、皆でランチを食べて解散になります。
楽しい一日になりますように。。。

ジブリの森美術館


実は、東小金井には、あの「スタジオジブリ」があります。
駅からもそう遠くない住宅地に、ツタの絡まるステキな雰囲気のある建物が有り、
知らなかったら通り過ぎちゃうくらい、町並みになじんでます。

私も、ナウシカから、ジブリの世界にどっぷり浸かっていた世代で、
原作漫画も読んだくらい!! 
ナウシカのあの強さにも憧れてました♪

猫にわざと噛まれて、「うっ!!、、、痛くない」とかやったり、
臭いゴミ置き場で、ガスマスクも無く、鼻もつままないでにっこり笑ったり。 
秋の黄金色のすすきの中をランランララランランランと歌いながらスキップしたり。 
(ナウシカを5回以上見ている人は解るかな?)

子供達にも殆どの作品を見せている、ジブリ大好き三鷹市民です。、、、が!!!

お恥ずかしい事に、未だにジブリの森美術館には行った事が有りません。。。恥
子供たちは、三鷹市民の特権で、小学生ご招待が有るので、
二人とも行った事が有るのですが。

その、ジブリの森美術館で、今日から短編映画の企画展示
『ジブリの森のえいが展―土星座へようこそ―』
が始まったそうです。今朝の新聞にも出ていたので、
おー!!そろそろ行く時期が来たかな。ふふふ。
なんて思いながら、娘の習い事の付き添いで午後、吉祥寺に行ったら、
町自体がいつもの土曜日にもまして、凄い人でした!!

、、、、平日に行きたいと思います。。。まずはチケット買わなきゃね♪

ひまわり


では無いのですが、ひまわりに近いイメージのパラ。
大好きなグラハムトーマスがいっぱい咲きました♪
ぱきっとした黄色に、花びらも厚めでしっかりコロンと丸く咲きます。
しかも凄く丈夫なので、ほったらかしで、
冬ちょっと剪定するだけで(たまーに肥料もあげますが)春にはこんなに!!

昨日からちょっと元気が出なくて、疲れていたので、
トーマス君に元気貰う事にしました。

見ているだけで元気になります。部屋にも飾ろうっと♪