掘り出し物

何となく着物が好きで、自分で着られる様になりたいなぁと、
無料の着付け教室に3月から毎週1回通っています。

明日は1人で20分で着られるかどうかのテストが有ります。
大丈夫かなぁ。。。
一応は着られるけど、綺麗かどうかと言われたら。。。微妙かも。

まぁ,もう少し練習すれば、普段着の様に着られる様になるさ!!!日本人だもの!!!!

その、普段着の着物を持っていなかったので、
大島紬とか、かっこいいなぁ〜♪欲しいなぁ〜♪
と思っていたら!!!

実家の箪笥を開いてみたら、仕立ててない大島紬の反物が2本も!!!
なんで作らないんだよ〜!!!と母に聞いたのですが、20〜30年くらい前、
当時バブルの真っ最中に保険の外交でブイブイ言わせてた勢いで、
買ったらしいです。今となっては、もったいない事を。。。

何かずる〜いって感じ。。。笑 いいなぁバブル。笑

まぁ、結果私が引き受ける事になったので、良かった良かったなんですが。
仕立てるのっていくらくらいなんだろぅ??

そのうち頑張って仕立てようと思います♪
そして,学校の個人面談とかはお着物で!!!が、目下の夢です♪

スラムドック$ミリオネア

「スラムドック$ミリオネア」見ました。
インドの貧しいスラム街の少年だった主人公が、
クイズ「ミリオネア」で賞金を取るというお話。
みのさんは出てこないけど、
インド大好きだし、アカデミーやら色んな賞も取ったので、
絶対見たいと思っていました。ようやく見ましたよ。

まだ見てない人の為に、詳しくは書きませんが、
とても面白かったです。でも、インド社会の理不尽さにため息が出るところも有り。。。

主人公のジャマール役、デーブ・パテル(イギリス生まれイギリス育ち)が、
山崎まさよしを彷彿とさせる、のほほんとした感じなんですが、
映画が終わり、最後の歌の場面で、いかにもインド映画って感じに皆で激しく踊るのが、
イメージ違うじゃん!!!と突っ込みたくなりましたが。笑

色々と考えさせれる作品でした。オススメです♪

今日のママンのシフォンケーキ、抹茶豆乳シフォンです♪
写真では撮ってませんがカットした面の緑色が綺麗です♪

イイコト有るかな?

突然ですが、これは何でしょう?
ベランダのシャコバサボテンに乗っていたので、
サボテンの葉っぱに生ゴミ用ネットが絡まってるのかと思い、
取ろうと手を伸ばしたら。。。。動いた!!!

は虫類ダメな方はこれ以上読まないでください。。。笑

続きを読む

成長


挿し木したのを頂いてから、2年目に付いた、
初のブラックベリーの実が、だんだんと色づいてきました♪

実がなる植物って嬉しいですよね♪
もうすぐ収穫できそうです。

ワイのスタッフ「ざきさん」が誕生日プレゼントに貰った枝豆セットも、
いつの間にか小さな実が付いていました。

すごーい!!!

という事は、やっぱりメッセージビーンも、何か実が出来るのかな?
何マメ? 最初の豆のあの大きさから言うと、空豆の様な感じでしたが。。。

今家のベランダでぐんぐんと育っているので、
花が咲いたらまたお知らせしますね。楽しみ♪

小二の娘も空手で昇級し、今日青帯を頂いてきました。
強くなれよ〜!!! 笑

ジブリ新作


7/17日に公開されるジブリの新作映画7「借り暮らしのアリエッティ」
床下の小人のお話らしいです。TVを殆ど見ないので、全然予備知識が無く、
どんなお話かあまり解らないのですが。笑
小人の靴屋さんを思い出します。。。
寝てる間に宿題終わってたら良いのになぁ〜とか。
小学生の時は良く思ったものです。

絵を見ると、なんだか気の強そうな女の子ですね。
ナウシカを彷彿とさせる。私好み♪
映画館に見に行こうっと!!
ミニ本付きの前売り券は、ポニョの3倍売れているらしいですよ!!!すごっ!!

フリマ出店♪

来る7/11(日)11時から,池袋サンシャインシティアルパの4F屋上にて、
Kawaiiフリマにコガネイチーズケーキが出店します♪

他にも、クリエーターや、作家さん等が出店されるようです。
クラフトマーケットの様な楽しそうなイベントです。

お近くの方は、是非遊びにいらっしゃいませんか〜?

たくさんのお客様にお会いできる事を楽しみにしております♪

関係ないんですが、ベランダの古いテーブルにこの梅雨時、キノコが生えてました。。。汗

ハンカチ新作


いつもお願いしている櫻井刺繍さんから届きました。
今回は爽やかなブルーとかグリーン系です♪
夏の暑い日にぴったりです。

リネンの無地は、大判なのでも、色々使えますよ。

私は息子のお弁当包みにしてます♪

インドなランチ

お友達のパンと石けんの先生ヨーコちゃんが、最近、
お家の近所のペイズリーという
インド料理教室では有名なところで本格インド料理を習っているらしく、
インド大好きな私を、自宅で開かれたインドランチ会にご招待してくれました♪

ほんとにインドカレー大好きで、色々食べてる私ですが、
正直、、、、上手い!!! 家庭でこの味が出せるなんて!!!
かなり吃驚しました!!!
これでナンが付いてたらもう気絶モノです。
まぁ、家庭でタンドールはさすがに無いので。。。

キーマカレーとチキンカレー、サモサ、キャベツのピクルス(?)、サフランライス、
そしてチャイにデザート。
私はお土産にチャイのシフォンを焼いて行ったので、
デザートにはパンナコッタと、盛り合わせ。

いや〜。久々にステキなランチをさせて頂きました♪
美味しいからついぱくぱく食べちゃって、気づいたらお腹いっぱい。

夜ご飯は食べれませんでした。笑

ごちそうさまでした♪また呼んでね♪

大好きなんです♪


昔から大好きな鳩サブレ。
母が鎌倉に遊びに行ったお土産で、久しぶりに食べました。
今サイト見たら、本店に行くと「秘密の鳩コレクション」という
鳩サブレグッズが買えるそうですね!!
鳩サブレの形の消しゴムとか、クリップとか。
なんだか世代交代したのか、若いアイデアが入った感じです。面白い!!

素朴なバターの味と香り、大きさ、形。
パッケージも外袋が変わったんですね。白のシンプルな鳩マークになってました。
凄い可愛い♪
サブレの大きさや形は創業当時から変わってないそうです。
それも凄いな〜!!

コガネイチーズケーキも、末永く皆様に愛される様な商品作りを志しています。
まだまだ最初の一歩にもならないくらいですが、
これからもよろしくお願い致します!!!

イベントたくさん♪

/>
○6/23(水)、25(金)EMIさんによるプリザーブドフラワー教室

23日にまだ若干空きがあります。
♡のアレンジにローズの香りを付けてあるので、玄関等にもおくと良い香りがします。
10:30から14:00くらい迄。ランチ付きで4500円です。

○7/5(月)小宮真理さんによる「収納セミナー」
普段の生活を快適にする収納のコツをレクチャーします。
個別相談もできますよ♪
夏休みに頑張って,家の中綺麗にしちゃいましょう!!!
10:00から14:00くらい迄。ランチ付き2000 円です。

○7/8(木)は、同じくEMIさんのプリザーブドフラワーのコサージュ教室です。
浴衣にも普段にも良い、プリザーブドフラワーのコサージュ。
凄く可愛いです♪ しかも安い!!! ランチ付き2000円!!! いいのかな。。。?

どれもお申し込みはお電話で!!! 042-406-4788 Paradise Kitchen WAI まで