IMG_4347

モトーレン東都 BMWショールーム

6月17日、18日のこの週末、

東都BMW 東久留米本社ショールームにご来店のお客様に、

一口サイズのコガチーをウェルカムスイーツでサービスしていただいてます。

涼しいショールームで素敵な車を見ながら、

お茶しちゃってください(^ ^) もちろん試乗もできますよー!!

お父さんと一緒に、週末はショールームにぜひ!!

東久留米本社 [BMW i販売店]

〒203-0033東京都東久留米市滝山3-11-2
毎週火曜定休日  ※月末日が火曜日の場合は営業致します。
ショールーム
・営業時間
平日10:00am~19:00pm
土日祝9:30am~18:30pm
・TEL 042-475-1231

 

IMG_4347

 

 

 

fef3accc44085929787afa2b5d0495c2-700x525

お抹茶とチーズケーキ

金沢の加賀棒茶 丸八製茶場のショップ「茶房一笑」さんの
今月の一服メニュー『選べる抹茶セット』
で、お抹茶と合わせるお菓子としてコガチーをお召し上がりになれます。
きび砂プレーンはちみつナッツの2種類です。

お近くの方はぜひ遊びに行って見てください!
とても素敵なお店ですよー!! こんなかんじ!!
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-15-31-28

今までも抹茶を使った春のフレーバー「黒抹茶」のレアチーズケーキはありますが、
コガチーを食べるときにお抹茶と合わせたことはなかったので、
とっても新鮮でした!!

私もたまにはお家で抹茶を点てて、羊羹のように切って小さなお皿に乗せて、
ちょっと背筋を伸ばして!!お茶を楽しみたいと思います(^ ^)

健康ヲタクの私としては、抹茶の健康効果も調べちゃいました。
もはや、みのさんに弟子入りする勢いですね。古いか。
でも、食べたり飲んだりするものを、
「これ、体に良いんだよ〜♪」
って思って食べるのと、
そうでないのは絶対に気分も、もちろん効果も違うと思うんです。
そんな訳で、食材の良いとこ探しは大好きです(^ ^)
あ、人の良いとこ探しも得意ですよ♪

さてさて、まずは
・ダイエット効果として、
カテキン…脂肪を効率よく燃焼させる効果、糖の吸収を抑える
タンニン…脂肪の吸収を抑制・分解する働きがある
カフェイン…脂肪の燃焼(特に内臓脂肪)を促す
葉緑素…不要なコレステロールを排出されやすくする

・美肌効果として
ビタミンC…シミやソバカスの予防など
ビタミンE…肌のバリア力を高める
ビタミンA…肌のうるおいを保ち、乾燥から肌の角質化を防ぐ

さらにビタミンCはカテキンと共に働くことでメラニン色素を抑制し、
美肌形成に効果を発揮するそうです。

・アンチエイジング効果として
カテキン…活性酸素除去
ビタミンE…老化防止
肌のシミやシワ、たるみなどを予防する効果が期待できるそうです。

・デトックス効果として
抹茶葉ごと飲めるので食物繊維もたくさん摂れます。
抹茶1杯でさつまいも35g分とも言われる食物繊維が!!
お腹もスッキリ!肌荒れの解消にもつながります。
また、カフェイン、カリウム
の利尿作用により、むくみ解消効果が得られます。

きゃー!!こらまたいいことずくめではないですか!!!
静岡の方は色白で綺麗なお肌の方が多いって言いますもんね!
日本って、いい食材沢山ありますよねー。日本人でよかったと思います。
まぁ、昔は(今でも)金髪で碧眼のアングロサクソン系に憧れましたけど。
日本の良さが、年をとるごとに染み入るように入ってきたような気がします。

そうそう、この間から肌に何かいいものはないかと調べていたら、
日本酒が肌に良いと知り、
(杜氏の手が綺麗とか、芸者さんが宴会の後の残ったお酒を肌に付けていたとか)
もう20年以上ずっと使っている自作のドクダミ焼酎、美肌水、はちみつ(これは3ヶ月前に追加!!)
を合わせた化粧水に日本酒をプラスしたところです。それも是非オススメしたい!!

まぁ、その話はいつかまた、、、笑。

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3

国立ののわマーケット

本日11月5日から明日の6日の2日間、
国立では初開催の「ののわマーケット」ですー!!

場所は  国立駅北口駅前広場 「ののみち」
開催時間は  10:00から16:00

多摩、武蔵野地エリアの逸品が大集合 !!
コガチーは今回ナカムラがお店番で出店してます。
ぜひ遊びにいらしてくださいねー♫
国立野菜、奥多摩の地ビールも初出店です。
ライブやクラフトコーナーもあるので、ご家族で楽しめますよー!!

そして、国立市の一大イベント、
天下市(4,5,6日)・一橋祭(4,5,6日)・くにたち秋の市民まつり(6日) と
なんとお祭りが3個も同時開催されていますので、
見所満載!!お天気も良さそうですので、お散歩がてらもいいですね!!

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3
%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3-1

%e4%b8%89%e3%83%84%e6%98%9f

TOKYO 三ツ星バザール

昭和信金信金主催の「TOKYO 三ツ星バザール」
今年も本日11月4日から5日の2日間 開催されます!!

場所は 新宿駅西口広場イベントコーナー
開催時間は 11月4日 10:30から20:00、 11月5日 10:00から17:30

となります。
今年も東京の約70社の自慢の逸品が揃ってますので、
是非遊びにいらしてくださいねー!!

コガチーは今年はちょっと奥のブースです。
スタンプラリーや縁日もあるらしいので、お子様連れでも楽しめそうですよ♫

お待ちしております♫

%e4%b8%89%e3%83%84%e6%98%9f

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-9-10-50

ののわマーケット 武蔵境

昨日はあいにくの雨でしたが、今日はちょっと晴れ間もあり、
秋っぽい空気です!!
昨日からJR武蔵境駅ののわマーケットが開催されてます。
毎回大好評のののわマーケット、コガチー販売しております!!
もちろん地場野菜や地域のおいしいものもいっぱい!!
ヨーカドーに買い物ついでにぜひいらしてくださいませ♫

2_nonowa09_a4_musashisakai_ol_%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99_1

2_nonowa09_a4_musashisakai_ol_%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99_2

IMG_1691

ののわマーケット@武蔵境

IMG_16916月8日から12日の3日間、

JR中央線武蔵境駅の、ののわEastオープンに伴い、

ののわマーケット開催されます♪

 

多摩の多摩、武蔵野エリアの美味しいもの色々、

そして地ビール、とれたて野菜!!

 

コガチーも出品してます(^ ^)

今回はお酒に合うチーズディップもご用意しておりますので、

ビールやワインと共にお楽しみいただけます。

 

皆様是非お出かけください♪

 

夏休み自由研究


今日は山下味希恵サンの工作教室でした。
段ボールを工夫して飾り、温度計を付けます。
今時のコはカッターを使った事が無いコが多く、
小学校低学年で、今日初めて使う!!というコも何人か。

学校でも、危ないからと、中々使わせられないんですね〜。
親も、そばで見てないと恐いし、切った時はざっくり行きますからね。
そう言えば、娘も一年前くらいに1人で工作していて、ザックリいっちゃった事が。。。

初めての経験に、戸惑いながらも、子供達は一生懸命頑張って完成させました♪
途中で投げ出すコも無く、それぞれの17種類のお魚温度計が出来上がり。

既に今日の外気は、温度計振り切りそうな40度以上に!!(日向でですが)
これから毎日計測して、最後にグラフにして自由研究のできあがり!!!
うちは外気と部屋の中の温度の差もだそうと思ってます。
最悪、温度計提出するだけでもまぁオッケーかな。笑

みなさま暑い中おつかれさまでした!!!
とりあえず、夏休みの宿題ひとつ、クリアー♪

イベントたくさん♪

/>
○6/23(水)、25(金)EMIさんによるプリザーブドフラワー教室

23日にまだ若干空きがあります。
♡のアレンジにローズの香りを付けてあるので、玄関等にもおくと良い香りがします。
10:30から14:00くらい迄。ランチ付きで4500円です。

○7/5(月)小宮真理さんによる「収納セミナー」
普段の生活を快適にする収納のコツをレクチャーします。
個別相談もできますよ♪
夏休みに頑張って,家の中綺麗にしちゃいましょう!!!
10:00から14:00くらい迄。ランチ付き2000 円です。

○7/8(木)は、同じくEMIさんのプリザーブドフラワーのコサージュ教室です。
浴衣にも普段にも良い、プリザーブドフラワーのコサージュ。
凄く可愛いです♪ しかも安い!!! ランチ付き2000円!!! いいのかな。。。?

どれもお申し込みはお電話で!!! 042-406-4788 Paradise Kitchen WAI まで

夏休みイベント@WAI

画像左 A: 浮き輪      画像右 B: 一輪挿し クリックで全体見れます

今年もやります!!「夏休みの自由研究!! 山下味希恵さんと作る2つのお魚温度計♪」

今年のWAI夏休みイベントは、山下味希恵先生と、毎日温度のチェックが出来る、
マイ温度計を作ります。そのまま作品だけ提出してもよし、
がんばって毎日温度チェックして表にして提出してもよし。
夏休みの自由研究はこれでばっちりですよ♪
2パターン有るので、からお好きな方を選べます。
ママも一緒に作って、リビング、子供部屋と二カ所に付けても良いですね。

日時 :   7月22日(木曜日) 10:00から終了14:00頃
参加費 :   材料費、受講費、飲食費込み 子供2100円 大人2600円
      (親子2人で1つの作品を作る場合は、2人で3200円になります) 

持ち物 : A浮き輪→ハサミ、布ハサミ(普通のハサミで代用でもOK)、手拭き雑巾
B一輪挿し→ハサミ、カッター、筆(太め)、筆洗い(空き瓶等でもOK)、手拭き雑巾

場所 :  JR東小金井 Paradise Kitchen WAI 地図
定員 :   20組  大変人気の先生なので、すぐに定員になる事と思われます!! お申し込みはお早めに!!!

小学生以下のお子様は、保護者の方と一緒にご参加下さい
(保護者の方の参加費も必要になります)。

お申し込み 042-406-4788  WAI迄!!

「山下味希恵先生プロフィール」
プロフィール・・・1968年生まれ文化女子大学工芸デザインコース卒。 
高校1年生の男の子のママ。アクセサリーデザイナー、絵本屋さんのスタッフを経て
出産後からフリーの造形作家として活動を始める。
育児保育雑誌、婦人誌などでの作品制作の他、親子向けのワークショップも行ない、
大人も子供も共に楽しめるポップでちょっぴりユーモアのある
作品を作り続けています。
講師を勤める 吉祥寺「おばあちゃんの玉手箱」の親子手作り教室
「ちょきちょきぺたぺたくらぶ」は今年で開講13年目。
また作品展や個展の際には
立体作品と合わせて絵画の発表などもしています。
WAIでも昨年ハロウィンの工作教室を担当して頂き、大好評でした♪